アドヴェントカレンダー14日目・あと10日でクリスマス。

「もういくつ寝ると、お正月〜。」

の歌は、子供らしい、わくわくする気持ちを歌っています。昔の元旦は全員その日にひとつ歳をとって、子供はお年玉をもらったということは、今の誕生日みたいな嬉しさもあったでしょうし、家族が遠方から訪れるなんてこともあったでしょうし、いろいろ非日常のことが急に毎日起こるのだから、比類のないムードです。

ベルギーのこどもたちも、クリスマスを指折り数えて待っています。サンニコラが終わってプレゼントはもらった今となっては、親たちがずっと家にいてお客さんが来たり、お客さんに行ったり、従兄弟たちに会えることが楽しみ、と子供たちは言います。


が!


お正月やクリスマスに自動的にご馳走やプレゼントが湧き出てくるわけではない。

人が来てもいいように家が勝手にきれいに片付くわけでもない。


それで、大人であるわれわれは、日常の生活の一部の時間を割いて、コツコツ準備をすることになります。

昔はお父さんお母さんがこれを全部企画演出してくれていたんだなあ、と思いながら。


もろもろの仕掛けの「こっち側」に来てつくづく思うのは、12月に入ってからの人々の頑張りはすごい、ということです。郵便屋さんも宅配の人もえらい忙しさなのに、普段より仕事が早いし、受け取り損ねるとすごい剣幕で再送しようとしてくれるし、集配所に預けられた小包があれば着きましたよ!取りに来てください!と行くまで毎日連絡が来ます。普通はそんな毎日連絡来ないのに。


今年は夫の親戚の集まる家となる当番なので、我が家も年末大掃除みたいなことを12月1日からやっていて、本当に普段やっていないような片付け、模様替えはまるで引っ越しのような大変さ。ただこの仕事に関して家族の結束は強いし、街の人たちのやる気ムードというか活気ある雰囲気も相まって、年末の行事を推し進めているのはまさに自分たちなのである!という気分になります。街は巨大な劇場で、我々は舞台装置係なのだ!みたいな。


私たちは今まで大家族の中で、オルガニストとしての大変さからいろいろ除外してもらえていた部分もありました。クリスマスもイースターも夫と私二人で週末合計8回もミサを弾いていた時代が長く、お祝いのパーティーの時間にはお酒も入ってほっとして眠ってしまうことすらあったのです!今思うととんでもないことですが。。。幸か不幸か、ミサの回数は減り(人も減ったけど神父さんも激減中)、私たちもプライベートのクリスマスをクリスマスらしく過ごすことができるように最近ではなっています。


そんな中まだ記憶に新しいのはコロナ閉鎖中の、クリスマスの集まりが禁止になった2020年のこと。プライベートで人が家に来ちゃだめ、って本当にとんでもなかった。

その後、2021、2022年は「できることだけでもやろうね」という感じだったとしたら、今年は久々に「クリスマス全開」な雰囲気が街から溢れています。

毎年毎年、大勢で集まれることは幸運なんだと思わずにはいられません。集まることが禁止されなくなったらなったで、逆に、集まるのなんてめんどくさいな、パーティなんて大変だな、集まらなくてもいいじゃない、となれば、習慣はすぐに崩れ落ち、同じ国に住んでいても親戚と数年間会ってない、みたいな関係にあっという間になりそうです。


このクリスマスは夫の親族の全員は集まれず、スキー行く人、あまり来たくないから来ない人、子供が生まれたばかりなので今年はまだ連れて来られない人もいます。自由です。集まりたいから集まるんだ!私がそう心から思えるようになった、初めての年かもしれません。今までは、私の実家ではないせいもあり、私個人の心情を正直に言うなら、なんとなく。で集まっていました。行かなかったら怒られちゃうから行くみたいな。


閉鎖中に「今日本にいたいかな?それともベルギーにいたいかな?」と自問自答したとき、ベルギーの方が閉鎖の状態はきつかったけれど、仕事もできない中、失業保険が振り込まれるのを見て、ベルギーにいたい、いられてよかったと思いました。

でも、閉鎖そのものの状況については、もう少ししたら間違いだったという話は聞こえてくるのだろうと思います。ヨーロッパは十字軍の時代から間違ったことばかりしてきたんだ、と私は急に思ったのです、閉鎖中に着付けの練習をしながら。日本も間違ったことをしてきただろうし間違ったことをしてない国があるのかはわかりませんが、ヨーロッパの間違いもスケールが大きいです。キリスト教を用いてものすごく間違ったところまで突っ走った。


ヨーロッパでクリスマスを迎えるとき、現在燃えている二つの大きな火種について考えないわけにいかないです。各地の紛争について、コロナ閉鎖までは他人事に思っていました。でも今は「私もこっち側の人間なんだ」と強く感じるようになりました。去年の年末、インスタグラムで「自分はヨーロッパの市民なんだと感じた」と書いたのですが、今年はいろんなことに責任を感じるようになりました。。。本当の意味で大人になった気がします。


こういうめんどくさいことを10日前の今日、つくづく考えておいて。

クリスマスは平安な気持ちで、楽しい時間を大切に過ごせたらなと思います。


追記💚

最後に十字架に付けられてしまうイエスの誕生をこんなにして祝うというのが本当に複雑すぎて無理。なので、私は復活祭が好きです。復活して人類を救うイエスの誕生だから祝うんだ、ということなのだろうけれど。感情が忙しい。




コメント

人気の投稿