アドヴェントカレンダー18日目・プレゼントは何がいいですか

クリスマスといえば、プレゼント。

人にものをプレゼントするということは、難しくもありその人が喜ぶ想像をして、わくわく楽しい時間でもあります。相手のことを知れば知るほど、選ぶのが難しくなっていきます。

親しくない人からもらうと、その驚きがすでにプレゼントというか、そのこと自体に感激して、ええ、自分のことを考えていてくれたなんてと2倍嬉しく感じる。

なのに、親しい人からもらうときは、点数も辛くなってしまいがち。

小さい子供が、欲しがっていたのとは違うプレゼントをもらった時、「これじゃない」顔をしているのを見たことがありますか?周囲も気まずいし、親には「わがまま言うんじゃありません」と怒られてしまって、喜ばせようと思ってそれをあげた人にも、人生のピンチです。

私は家族内で、クリスマスにプレゼントを渡し合っていますが、あげたものを使っていなかったりするのも日々目にすることになるので、

「ねえ本当はこれ好きじゃなかったの?」

と聞くと、

「大事にしてたら使い損ねたんだよ」

と上手に返されることもあります。本当なのかもしれないけれど、実はもうもらったの忘れてませんでしたか?と私は畳み掛けなかった。


そんなわけで、前もって「何が欲しいのか」を細かく、聞けばいいではないか、と思うのだがそれではそれはもうプレゼントではないのです。「買ってあげる」と「プレゼント」は違います。


そのジレンマを解決するのが、プレゼント交換です。例えば、親族のパーティで15人で一人14個ずつプレゼントを持ってくるのは無理なので、毎年クリスマス前に「くじ引き」係を決め、誰が誰にあげるかを決めてもらい、こっそり誰にプレゼントするかの知らせが来ます。そうしたら、その相手のことをよく知る、妻なり息子なりにこっそり連絡を取り、その人が何を欲しがっていそうかスパイするのです。


こうして準備されたプレゼントは、「誰からもらうのかがわからない」というところがわくわくするし、プレゼントを開ける時間も「何が出てくるのか」も楽しみだし、「誰が入れ知恵したのか」裏話も出てくるのがまた楽しい。それを15回繰り返して、親族全員の話がちょっと聞けて、まあ盛り上がるので結構エンターテイメントになります。


そのあとそのプレゼントをちゃんと使うか?私はほぼいつも実用的なものをもらったので、ちゃんと使えました。ただ一度だけ素敵なイヤリングをもらって、なぜだか似合わず使えなかったことがあります。素敵で、みんな「わーきっと似合うよ」と言ってくれたのですが!


CDをプレゼントできる人は、音響システムを持っていないといけないので限られては来ますが、私の周囲の人たちはまだ昔からHifiの良い音で部屋に音楽を鳴らすことが習慣になっている人が多く、大体喜ばれます。小さいので邪魔になるというほどのものでもなくプレゼントしやすいです。


私の教えているブリュッセルの方の音楽アカデミーでは、ペダルを真剣にやり始めるタイミングの人が多い秋でした。一人の若い生徒がブルーンスのホ短調の「すごいかっこいいペダルソロ」を弾くのを見たせいなのか、みなさん「自分もちゃんとしたオルガンシューズを買います」と言う。十五歳の男の子もそろそろスニーカーで弾きにくいのにゴリ押しで弾いているのをなんとかしようと、私がお母さんに電話をかけて説明しておいたら、「クリスマスプレゼントに買ってくれることになった」ということ。


でもベルギー製のオルガンシューズはないので、みんなでアメリカ製の靴をオーダーしました。びっくりしたのは、購入後6日後に、もうマサチューセッツ州から、ブリュッセルに届いたこと!日本からのものはひと月もかかるのにどうして!


私がまとめてグループ購入しておいたので、最後のレッスンにはオルガンシューズを4足も音楽アカデミーに持参することになりました。サンタさんになった気分です(もちろん支払ってもらいます)!


ある生徒は親から「電子オルガンを買ってあげよう」と言ってもらったそうで、私がその楽器を探すことになりました。嬉しいけどめっちゃ大変。非常に高価なお買い物になりますし。これは私がオーダーするわけではありませんけれど、親御さんも「ずいぶん高いのねえー」とびっくりしているはずです(メールでいくつか調べてお知らせしました)。


というように、人のプレゼントを探す仲介者というのも、めっちゃ時間もかかるし、本当に忙しい季節なのです。音楽に関係あるプレゼント選びなら、私も頑張って手伝おうと思います。


それに、クリスマス明けになると、不思議なほど財布の紐が固くなって、「オルガン・シューズ?ううん、まだいいかな」なんて言うのです、みんな。。。


追記💔

私の白いスノーブーツがあったかい、と、娘がしょっちゅう借りて履いていくので、サン・ニコラの日に娘用のをあげようと、購入して箱に入れて隠し持っていたら、あと二日でサン・ニコラという日に「バイト料入ったからブーツ買ってきたー」と娘が買って帰ってきてショックだったです😓それも何故かベージュ色でほぼ同じだった💦


コメント

人気の投稿