アドヴェントカレンダー9日目・本番一週間前の食事方法

演奏会の前の週に、まず気をつけることは「怪我をしないこと」です。

指を怪我しそうな工作とか、緻密なお料理とかはしない。 

スキーに行かない(まあそうでしょう)、重い鍋を持たない、庭仕事を頑張りすぎない。。。

練習をたくさんするために、手首も腕も肩も節約しましょう。

あとは「よく寝る」。寝不足だと、腱鞘炎にめちゃくちゃなりやすいです。


そして何よりも、食事に気をつけることが大事です。

ある普通の日の食事で、

・トーストにアーモンドペースト、コーヒー、バニラ味のヨーグルト

・パスタ(たらこスパのソース)、きゅうりの酢の物、エスプレッソ

・レタスのサラダ、ステーキ、ポテトフライ

という日があったとします。案外、ちゃんと食べている気がします。でもよく見ると、野菜はきゅうり(それも5−6枚とか)、レタス(美味しいけど、ほぼ水!)、お芋だけ。そしてポテトフライになってしまうとそれはもう昔お芋だったもの、という感じです。


普段はそれでも良し。


でも、体調を整えていこう、という週には、上のメニューの代わりに、

・朝ごはんにトーストとヨーグルト(バナナとりんごを入れる)、にんじんジュース、抹茶

・昼ごはんにパスタ(玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルームとパルメザンチーズ)

・晩御飯に長ネギのスープ(じゃがいも入り)、豚肉のグリル、煮豆、千切りキャベツとにんじんのコールスローサラダ

こんな風に、3から4品目の野菜・果物を毎食に含めると良いです。

毎食、最低3から4品目、含める。毎食毎食です。

ちょっと足りないな、と思うときは、りんごをデザートにしたり、レモンを絞ったお水を飲んだり、何とかして最低3から4品目の野菜・果物を食べる。タンパク質も非常に大事なので、そこに肉、魚、豆を加えて。


そのためには、コンサートの一週間前にはまず新鮮な野菜と果物を求めて市場へ!

量はいらないので、少しづつ色々用意する。なす、シコン(ベルギー野菜)、フェンネル(心臓みたいな形をした香菜野菜でとてもみずみずしい)、水湯でにして真空パックになっている赤かぶ、瓶詰めのコーン、缶詰のアーティチョーク。

毎回同じ食事だと面白くないので、食べて気分転換になるようなものも良いです。レバノン風の、バゲットにつけて食べられるナスのペースト状になっているものとか、出来合いの野菜のサモサ(三角の、揚げたパイみたいなもの)、ちょっとつまみやすいミニトマトやオリーブ。


外食するなら、タイ料理やギリシャ風料理は野菜がたくさん食べられます。

温サラダ系が充実しているカフェ、潰したひよこ豆の丸い団子ファラフェルと千切り野菜が入ったピタパンのお店。100%ジュースを飲み物に選べば満足な食事になります。


昼だけ、夜だけでなく、3食こういうご飯にするのは、実際には大変ですが、1週間ならできると思います。


本番の演奏会や、音楽の試験を控えている人は、ぜひ試してみてくださいね!


追記💧

えーん練習しすぎて腱鞘炎になりそう!とならないように、水を午前中、午後、夜にわけて平均的に飲んでください!500ccの水筒を一日3回汲んで空にしていく。腱鞘炎なっちゃったらすぐ練習をやめて、水を飲んで、いつもより1時間半ほど早く床に入りましょう!90分サイクルに合わせて増やすとよく眠れます。痛い時って催眠術みたいに眠くなることがありますが、体が治療しようとしてるのでしょうね。痛みが引くまで寝られるだけ寝ると、どんな薬より効きます。忙しくて寝られない、という人は腱鞘炎はめちゃめちゃ長い間治りません。一度ひどい腱鞘炎をすると、完治しないので、付き合い方を覚えるしかないです。「寝る」イコール「治療」と心得て、気は急くでしょうけれど寝て寝て!








コメント

人気の投稿