アドヴェントカレンダー19日目・ポッドキャスト

皆さんは家事をするときに何か聞きながら仕事しますか?

私はポッドキャスト的なものを聴くのが好きです。

水仕事などしていると声が聞こえなくなってしまうので、ヘッドフォンで聞きます。

ポッドキャストとは何か、皆さんはご存知だと思うのですが、簡易的な講義?みたいな感じでしょうか?声やテンポが好きな人のユーチューブ・チャンネルを登録しておいて、ラジオ感覚で聞いています。


色々なチョイスがある中、最近よく聞いているのは「江戸見聞録」のチャンネルです。江戸時代の生活をとてもよくまとめてあって、一回耳で聞いてあとで画像を見返したりしています(ポッドキャストではないので、絵がないとわからないところもある)。何より、耳で聞くと、おお、あの漢字はそう読むんだ!と目からうろこ。私は勝手に読み仮名を当ててたくさんの文献を読んでしまっていたので、音読されてると本当に目の前から霧が晴れていくような喜び(大袈裟)を感じて、気がついたら家事も終わっているという幸せな時間になります。一本20分弱なのも良い。ただ、喋り声がAIらしく、ちょっと近未来的で怖い声です。あっ違ったらどうしよう。いずれにしてもなんらかの人工的な加工がされた声です。それだけが残念。


それから、すごい早口のイギリス人「Ruby Granger」という大学生のチャンネル。数年前から勉強法を投稿していて、英国のカントリーサイドということもあって懐かしく、ずっと見たり聞いたりしていました。オクスフォード大学の大学院にこの秋入ったので、やめちゃうのかな、と思っていたら投稿続投中(でもめっちゃ大変そう)。ヘッドフォンだとルビーちゃんの高速英語もちゃんと意味が聞き取れて楽しいし、元気かな、大変そうだな、なんて、もう親戚のおばちゃんです。


勉強法で言うと「みおりんチャンネル」。タイマーの利用方法や、日本製のさまざまな文房具の紹介、時間割の作り方、勉強のメソッドというものが詰め込まれたすごいチャンネルです。顔出しはしていない方なので、画像を見なくても話を聞くだけで十分楽しいです。少し癖のあるオーボエみたいな喋り方の女性で、声質は柔らかくて朗らかです。時たますごく早口になります。


あとはマロン白書。色々あった日本のエンタメ業界と旧ジャニーズ問題について、ファンの目線で討論されるのですが、関西弁が私は懐かしくて好き。あとは、マロンさんの声がベルギーで一番親しいオルガンビルダーさんと全く同じ声(あり得る?!)。このチャンネルは全くのラジオ方式です。関係ない絵が流れるだけ。登場する色々な話し手の人たちもユニークで話が上手です。これはいろんな意味で勉強になります、音楽家として。CDがいるか要らないかとか。最近の放送では、新しい某事務所社長が「CDはプレミアム価値」があるという見解を某インタビューで述べたことを「ファンのことをわかっている」と歓迎していたのを聞いて嬉しくて泣きそうになった(関係ない私ですが)。ほんと音楽業界大変なんですよ。わかって欲しい。こんな荒波の中で何事もなかったかのように演奏生活を続けるということの不安定さを。ファン目線というものが、私の人生からはすっぽり抜け落ちていたので、今そこをマロン白書で擬似体験して、埋めていっている感じです。本当に大切な目線なのに、弾くのに忙しくて、いまいち考えを深く掘れなかった。


それからもちろんニュース関係。イスラエル問題を1時間半で歴史的に説明していた日本のチャンネルすごかったな。でも、どのチャンネルだったかわからなくなってしまいました。

私は自分も早口のせいか、ポッドキャストも早口の人だと集中できます。色々面白そうなチャンネルを登録しておいて、家事をまとめてやる火曜日にはたくさん聞いて楽しみます。他に普段の夜の台所片付けの30分。個人的には、調理の時には聞きません。料理の音が聞こえないと私はすぐ失敗してしまうので。お米を鍋で炊く時とか、耳をそばだてて料理しています。


唯一、途中で入る広告がブリュッセルのためフラマン語のことが多く、フラマン語の勉強になるから我慢、と思いながらやり過ごしていたのですが、12月はあまりに忙しいので、一家で結託して(!)ユーチューブ・ファミリー・プレミアムに入り、広告なしの贅沢をひと月だけ契約することにしました。そうすると当たり前ですが広告のぶん、ユーチューブを短い時間で聞けます。こうして色々工夫して12月を楽しもうと画策しているわけですが、この広告フリーのポッドキャスト時間は、本当に気分転換に良かったです!



追記💥

ここでブログを書き殴って(!)いることも、相当の気分転換になっています。今日の午後、色々な事情があって私はキレそうになって夫に当たっていたのですが、これを書いてたらなんだか落ち着いてきました。これからの一週間がとにかく正念場なので、明日と明後日で残りのアドベントカレンダーを書きだめして予約投稿する予定でしたが、そうなると、しあさって以降は私はキレまくってしまうかもしれないということですね💦








コメント

人気の投稿