アドヴェントカレンダー16日目・また雑談!

 コーヒーを飲まない12月もとうとう半分を超えて。

素晴らしくよく眠れていることを、お伝えしておきたいと思います。

今日は45分のお昼寝までしてしまいました。なかなかこういう風にストンと眠ったりできない方なので、本当に気持ちよくてそのあと元気が出ました。

とはいえ、先週は一度、どうしても寝られない夜も一晩ありました。頭が冴えて冴えて大変でした。0時前に床に入り、2時には眠れたので、5時とかよりはよほど良いですけれど!


オレンジ風味ロイボス茶、加賀棒茶、抹茶、煮出した鳩麦茶を飲むようになり、お茶の種類が多くて飽きません。コーヒー断ちを終えて、来年一月に飲むコーヒーはどんなに美味しいだろう!と思いますが、せっかく慣れたから、コーヒーは週一回ぐらいで良いかな、というぐらい体調も気分も大丈夫です。


お茶といえば。

クッキー。私はカリッとしたクッキーが好きです。ちょうどクリスマスも近いので焼きたいなと思って、今日は色々なレシピを比較していました。バターと小麦粉に、やっぱり粉砂糖、少しだけ卵を入れたものが美味しそうです。アイシングで飾りをつけるので、お砂糖たっぷりになりますが、アイシングにはせめてオレンジやレモン果汁を入れたい。


そういえば前回お話ししたグレープフルーツは、果汁があまり多くなくて、ちょっとボソッとしていて、おいしかったですが流石に季節外れだなと思う味でした。

旬は、みかん。クレマンティン、マンダリンの二種が店で売っています。クリスマスの飾りにもよく使われるので、元旦の飾りと同じ果物ですね。美味しすぎて三個ぐらい食べたい。今はそこまでいっぱい買ってないので一個ずつ食べてますが。子供の頃、食べすぎて、手が黄色くなってた。箱買いだったものねえ、日本の小ぶりの美味しいおみかん。今年のお正月は日本のみかんを食べられて幸せでした。もう一年になるとは!


そういえば「みかん」という名前の女の子が主人公の漫画がありました。娘が仏語版を読んでいたので私も借りて読んで「Mikan?え、これって人の名前なの」と言ったら「ママも桃だけど」と突っ込まれた。アリス学園って題だったと思いますが、複雑でついていくのが大変な話だった。おまけになんだか怖い漫画だった💦


もももすももももものうち、


という格言(なのか?)がありますが、みかんもグレープフルーツも橘のうち。ですね。

私は着物の関連書籍を読み漁るうちに、橘の意味について深く知ったのだ。そして高校の校章が橘だったことを思い出して、「おおー。橘は昔から自分を見守っていててくれたのだ」という意味のわからない納得の仕方をしてしまったり。自分で選んだ最初に購入したリユースの訪問着は、橘柄で、今でも大好きです。橘しか描いてない着物を探すのは簡単ではなかったのですが、ちょこっと萩の葉も描かれている他は、桜も梅もなしの、橘だけの訪問着ですから、自分らしい気がして嬉しい晴れ着です。

橘の由緒のある感じが、「アリス学園」の通奏低音にもなっていて、何しろ作者の人の名前(ペンネーム?)に橘がついています。だから主人公はみかん。そんなことも、後々思い出して「なるほどねー」とおもうのだった。


花より団子ならぬ、花より実、な私でした。


追記💞

雑談書くのが一番楽しい。



コメント

人気の投稿